読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170417

 仕事を終え、お金をおろして帰る。帰りの電車はだいぶ眠い。kindleで『幼年期の終り』を読みながら帰るが、ほとんど進まず。

 帰りがけに歯医者。左上の虫歯の処置はほとんど終わった模様。

 帰ってから、昨日、職場で食べられなかったおにぎりを食べながら、ネットサーフィン。色々と欲しいものがあるけど、競馬が当たるまでは自制しよう。というか、競馬でプラス収支になるまで、基本的に食料品以外の買い物をやめれば、かなりの節約になるのではないか。

 内村さまぁ~ずを見ていたら、14時ごろには眠くなったので就寝。18時過ぎごろに起きる。

 そこからは食事をとったり、本を読んだりしながら過ごした。チャーハンを食べたくて、フライパンを100円ローソンに買いに行く。今まで小さいフライパンを使っていたけど、直径26センチのフライパンを使い始めたら、人生変わった。焦げ付きもなくて最高。

 『わたしを離さないで』を読了。なんとも切ない物語。この世に生きる意味はないことをラストで痛烈に伝える。それでも生きなくてはいけないとは思うけど、その価値を作り出すのは、何かを創り出すことなのだろうか。ただ生きているだけの肉の塊に価値はないのか。考えがまとまらない。