20170520

 今日は日勤。色々と忙しくなると思っていたが、そうでもなかった。

 仕事を終えて、早々に帰宅。安くなっていた豚肉と、アイスを2つ買う。新しくオープンしたスーパーにはまだ行ってない。

 帰宅してからは、昨日見た水曜日のダウンタウンを再度飛ばしながら見る。矢口真里に説教して、号泣してからのカットの下りを繰り返し見る。アイスとポテトチップスを食べる。

 ボクシングを見る。なんか判定で負けてしまって、テレビも変な雰囲気。どうも感情移入できない。

 自分の文章を読んでいて、自分の感情の機微のなさみたいなのが際立つ。というか、自意識過剰というか。多分、自分の感情を文章に表すことに恥ずかしさを感じているし、その文章、感情自体が、他人に思わされている、書かされている、みたいな疑念から自由になれない。

 でも、今、その不自由さを正直に書けているだけ、まだ自由な感じがする。それだったら、まだいい。こういう駄文を人目にさらして、のうのうと生きているのだから、まだ自分は自由だ。と、思う。