20170501

 今日は日勤。ゴールデンウィークの狭間ということで、通勤電車も混んでいた。少しは空いていたけど、少し。

 仕事はあまり忙しいとはいえず、逆に苦痛。程よく忙しい方がやっぱりいい。

 帰ってランニングしようと思っていたけど、ある事情でできず。

 絲山秋子の『イッツ・オンリー・トーク』を読了。読みやすい文章、あまり考えることのない文章なので、良い。読みやすいというのが褒め言葉だと最近思えなくなってきてて、ひねくれてるなと思う。この本に出てくる人にはだいたい共感できて、それがいいことなのかよく分からない。そんなこと考える必要もないのかもしれないけど。

 千葉雅也の『勉強の哲学』も読み進める。言語偏重の人になるという考えが、なんとなく最近の自分の読書の姿勢と重なるので、共感できるところが多い。言葉で考えるといっても、言葉自体がとてもあいまいで不完全なものなので、その言葉自体で遊ぶということが人間にとって楽しいことなのではないかと思ったり。それはヒップホップにも言える。あれは言葉の脱構築だと思う。PUNPEEのTVも思い出した。

 眠いのでそろそろ眠る。